2012年6月29日金曜日

メトロに乗って

いつも通り杖道の出稽古に行った時のこと。
先週始めたばかりという方と話す。
いやー、いいですよ杖道は! 体も心も鍛えられるし、なにより役に立つ。
物騒ですからね最近は、と不肖新弟子が言うと、杖いつも持ち歩けないじゃないですか、とその方言う。

いやいやそうでもないです、杖なくたって、身を守れるよう鍛えられると思いますよ、と私は言った。
言ってから気付いた。そう、私はそう感じている。

杖の動きは、合気道や太極拳に、とてもよく似ている、と思う。
引落打なんか、杖持たずにやれば、太極拳の型とそっくり。
本手打・逆手打も、少し違うが合気道の型によく似ている。
体捌き、体使い、本当に原理が同じなんじゃないかと思うくらい。
足の向きだけは違うけどね(ああ、撞木足!)。

あと、これは太極拳とは共通しないが、後の先、というのは合気道と通じる。
私にとって、それが魅力で始めたのかも知れない。
よく言われる、杖術習ってから他の武道習うとうまくいくというのは、本当だと私は思う。
もっと杖道、流行ったらいいのに。

本来こういうことは、もっと上達して、たとえば10年修行して書くべきことなんだろうけど、今はただ、メモとして。

0 件のコメント:

コメントを投稿