2012年6月28日木曜日

武道具屋さんで見たもの

お師匠様のお使いで、杖の出稽古の前に武道具屋さんへ行く。
こんにちは、と入って、あ、いけね!
連盟の偉い先生が、お茶を飲んでいらした、穏やかなお顔で。
おそらくお弟子さん方のためだろう、何本もの木刀を、慎重に吟味なさっていた。

大会などでお見かけする先生は、いつもコワい顔をなさっている。
それゆえの、あ、いけね! だったのだ。

しかしコワいのも当然だ。
武道の師範とバイク屋のおやじは、コワいと相場が決まっている。
そうでなくては示しがつかぬ。

今日の先生は、普段着のお顔をなさっていたと見える。
お弟子さん方の顔を、目に浮かべておいでだったのだろうか?

深々と礼をして、お帰りをお見送り。
さて、お使いを済ませよう。

おやじさんのアドバイスに従って、杖を選ぶ。
材質のこと、手入れのことなど、いろいろと教えて頂いた。

おやじさんが言うには、杖は、汚れてもそのままにした方が良いらしい。
洗っちゃいけないんだって。水吸うから。
どうしよっかな。

さて、杖や木刀の手入れ油だが、植物油なら何でもいいという。
但しサラダ油は、ヘンな成分が入っているから、避けた方がいいらしい。
オリーブ油ならOK。ツバキとか、クルミでなくとも可。
一番いいのは、亜麻仁油なんだって。

亜麻仁油。
ああ、それなら知ってる、でもあれ、時間がたつとすんごいクサくなる。昔、防水の重作業着に使って、大失敗した記憶が。
確かどっかに残ってるはずだが…でももう、クサくなってるだろうな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿