2022年6月29日水曜日

姿勢 どんどん良くなる!

研究熱心な後輩さんに一冊の本を教えてもらった。おうちで居合道。居合の本だが、準備運動の腰の鍛錬により体の動きが変わり、杖にも太刀にも役に立つ優れものである。
基礎鍛錬③蹲踞。骨盤の上に上半身が載っている感覚を掴めるだろうか。 私はこれまで、姿勢を良くしなきゃと背筋を伸ばすことを意識していたのだけれど、伸ばすべきは、まっすぐにすべきは「腰」だったのだ! おかげで腰痛が快方に向かい、身長もこの齢にして伸びたような気がする。
基礎鍛錬②居合腰 良い姿勢をキープして動くためには、体の前面だけでなく、後ろ側にも力を入れることが必要なのだ! まわりの剣道高段の先生方の姿勢を思い出そう。普段でも体の後ろ側がすっきりとしていらっしゃる。 姿勢がいいとか風格があるというのは、長年修行を積んだ人だけのものではなくて、そうした体にまずは今すればいい。 本を紹介してくれた後輩さんと、稽古仲間に感謝を込めて。

0 件のコメント:

コメントを投稿